skip to main content

までのご注文は、
に発送予定です。

谷尻直子さんインタビュー vol.3 楽しみ上手な谷尻家の、家族時間


――息子さんもマヌカハニーを愛用しているとのこと、嬉しいです!

「はい。彼自身がマヌカハニーが体に良いことを知っていて、自分で舐めています。
咳が出てしまったときに『ハチミツの場所分かるね?』と言うと、マヌカハニーを棚から取りだして蓋を開け、ひと舐めしています。
息子が通っている右脳教室で、体に良いものと悪いものを教えてもらっているんです。教室から帰ってくると、彼が食品添加物の話をしたりして(笑)。私がそういうことを気にし始めたのは30代になってからだと思いますが、彼は8歳で意識しています。『筋肉をつけるのはどんな食材で、骨になるのはこんな食材で…』って自慢げに話してくれるんですよ」

 ――直子さんご自身は、マヌカハニーをどのように取り入れていますか?

「ハチミツ(MGO115+)とオーラルスプレーとロゼンジを取り入れています。ハチミツは息子と同じようにひと舐めしたり、料理に使っています。スプレーは車移動や宿泊先で乾燥しているときに手軽にシュッとできるので、いつも持ち歩いています。そしてロゼンジは、ゲレンデに行くときにポケットに忍ばせています。
スノーボードが家族共通の趣味で、ゲレンデには週に1回行っているんです。リフトに乗るときにエネルギー補給として何かしら口に入れるのですが、私はポケットに必ず入っているマヌカハニーのロゼンジを舐めるようにしています」

 
――共通の趣味があるのは良いですね!

「はい、趣味を一緒にしたのは正解で、スノーボード、サーフィン、キャンプを皆で楽しんでいます。だから谷尻家は家族3人とても仲良し。私自身はそこに乗馬とテニス、そして18年続けているヨガが趣味です」

 ――息子さんとはどんな時間を過ごしていますか?

「息子が保育園で将来なりたい職業を毛筆で書き初めにしてきたのですが『建築家と料理家』って、一人だけ何故か2行で書いていたんです(笑)。他の子は「ファッションモデル」とか「おもちゃやさん」と書いてあるのに。
料理を一緒にするのがとても好きで、息子と餃子を包んだり目玉焼きやパンケーキも作ります。私たち夫婦の職業である“デザイン”と“料理”を楽しんでくれているようですね」
 

 ――楽しんでいるというのは嬉しいですね。

「『伝え方が9割』と言いますが、例えば洗車に行ったときに、洗車のあと『拭く作業を手伝いなさい』と言っても、楽しくないので、『拭き拭き番長やりたい?でもお母さんがやりたいからやらないでね!』って言うと、『僕がやる!』と言って『ふっきふっきばんちょう〜ふっきふっきばんちょう〜』と、歌いながらやってくれるんですよね。そうやって料理もデザインも楽しいものだということを、私たち自身が提案できたらなと思っています。ただ、時間だけは守ってもらいたいので、そこだけは“楽しめる伝え方”を置き去りにして、頭からツノを出してガミガミ言ってしまいますね(笑)」



――ご家族との時間で、最近楽しかったことを教えてください。

「一緒に過ごしていると変化が見られて、毎日楽しいです。
今は家族で『あしたのジョー』にはまっているんです。夫の勧めで観ているのですが、本気で頑張る姿は格好いい!と感動しまくっています。息子と一緒に観ながら、『諦めなかったね、ジョー!』って横でセリフを添えると、『諦めないことは格好いいんだ!』って感じてくれるんですよね。昭和40年代が舞台なので、表現が極端だったり乱暴な部分もありますが、8歳の息子の心にもしっかり響いています。こうやって昔のものは受け継がれていくのでしょうね」

 

 
――右脳教室に通われているというお話がありましたが、他にも何か習い事はされているのでしょうか。

「教育ママパパで(笑)。私たちは時間を充実させたがり夫婦なんです。月曜日と火曜日はアクティビティが一緒になった英語、水曜日はサッカー、木曜日は私と一緒に習字、金曜日は右脳教室、そして週末にスキーへ。もちろん行きたくないと言うときもありますが、大人だってそう。行くことが癖になれば良いですよね」

その時々で最高の“楽しい”を、家族皆で探りながら存分に実行している谷尻家。だから直子さんが作る料理や日々綴るSNSは温かな雰囲気に包まれ、多くの人に愛されるのでしょう。
さて、次回はいよいよ最終回。いつも笑顔が美しい直子さんの、健やかな体づくりについてお話を伺いました。マヌカハニーの手軽な一品も教えてくれましたよ!

 

谷尻直子/料理家
naokotanijiri
「現代の日本の母の料理」をコンセプトとしたレストラン「HITOTEMA」主宰。6年間のベジタリアン経験や8人大家族で生活してきた経験を生かしてお酒に合いつつカラダの事を考えた食の提案を行う。自然食品、スパイス、薬膳を積極的に取り入れた2冊目となる著書「HITOTEMAのひとてま 第二幕」が2021年617日主婦の友社より刊行。

-----------------------------------------------------------

インタビュー連動 2大キャンペーン同時開催!

①10%OFF SALE
谷尻直子さんが⽇々のお料理や健康習慣にご愛⽤の マヌカハニーMGO115+/UMF6+( 250g)」期間限定で10%OFF!

プレゼントキャンペーン
期間中、本ウェブサイトにて商品購入頂いた方の中から抽選で3名様に、⾕尻直⼦さんの料理本「HITOTEMAのひとてま」「⾕尻直⼦さんサイン⼊りHITOTEMAオリジナルエコバッグ」、ベストセラーはちみつの「マヌカハニーMGO400+/UMF13+(250g)」をセットにしてプレゼントいたします。



【実施期間】
2023年3月10日(金)12:00~2023年4月07日(金)11:59

※こちらのキャンペーンは終了致しました。



カート

カートは現在空です。
お買い物をお楽しみください。
お問合せありがとうございます!3営業日以内に担当者よりご連絡いたします。 ご購読ありがとうございます これ以上追加できません カートに追加できるのは[num_items]アイテムまでです。