skip to main content

までのご注文は、
に発送予定です。

渡邉 香織(foxco)さんインタビュー vol.3 香織さん流、色に導かれる旅とは



―いつもどんな基準で旅先を決めているのでしょうか。

「できれば知らない場所に行くのが好きです。ロンドンに住むようになってから、ロンドン郊外とパリ、モロッコに行ってきました。知らないところを見てみたいという理由が多いですが、単純に美味しいご飯を食べたい!というときもあります。寒い時に暖かいところに行きたい!と思って決めることも(笑)。
でもやはりイラスト目線で、カラーパレットを見つける旅が好きです。その点でモロッコはとても良かったですね。友人からの勧めもあってきっとポルトガルの色合いも好きになるだろうと思います。“色”を基準にすることが多いのだと思います」

 

 ――ポルトガルは次に行きたいところですか?

「はい!チラチラと飛行機のチケットを見ているところです」
そう答える香織さんの表情から、旅の楽しみは、計画する時間からすでに始まっていることが伺えます。

 ――昨年末にはモロッコに行かれていましたよね。

「はい。初めてのアフリカ大陸でしたが、色、モチーフ、人々、空気…全てが刺激的でした。色のコントラストが美しかったです。一度行ったらもう行かないだろうと思っていましたが、また戻りたいと思っているくらい、大好きになりました」

 
――食事はどうでしたか?

「日本人は生ものを避けた方が良いと言われていたので、火の通ったものを食べていたのですが、少しスパイスの効いたタジン鍋やクスクスなど、とても美味しかったです。アジア料理に近いものもあって、食事には困りませんでしたね」


――モロッコではどんな色を見つけてきたのでしょうか。

「空の青が東京やロンドンと違って見えたのと、そのコントラストでマラケシュの薄いピンクや植物の緑が美しかったです。色もそうなのですが、全体が水分を含んでいるようなみずみずしさを感じました。乾燥している土地なのにこの感覚が生まれるのは不思議でした」

――香織さんにとっての“ベスト旅先”はどこですか?

「難しい!でも今の私にとっては、やはりモロッコ・マラケシュかな。活気のある街が好きなのだと思います。少し雑多な雰囲気のエネルギーを感じる街が好きですね」

――旅先での過ごし方について教えてください。事前にしっかりと調べて計画するタイプですか?

「1日1個は目的地を作り、それ以外は街を歩きながら『今日は体力あるな』と思ったらもう一つ見たいところを見たり…そのくらいにしています。あまりたくさん詰め込みすぎると疲れてしまうし、行けなかった時に残念な気持ちになってしまうので。あとは、観光地は検索すれば自分が撮る写真よりも何倍も綺麗なものを見つけることができます。それよりも地元の人ウォッチングしたり、検索では出てこない建物のディティールを観察するのが好き、というのもあります」

――旅に必ず持っていくものはありますか?

「時間に余裕があるステイなら、絵を描く道具を持っていき、1日1枚絵を描きます。あとは身体のことを考えて、マヌカヘルスのオーラルスプレー、手の消毒用アルコールスプレー、そしてお腹の調子を整えるモリンガの粉末や整腸剤を持っていきます。
マヌカヘルスのスプレーには本当に守ってもらっています。人混みに入るときにシュッと喉にひと吹きしています。子供の頃から扁桃腺が腫れやすいこともあり、私の必需品です」

――ご自宅ではマヌカヘルスのマヌカハニーを飲んで1日をスタートするのが習慣ということでしたが、スプレーもご愛用いただいているんですね!

「はい。実はロンドンでも毎日バッグの中に入れていて、電車や大学院など人が多い場所を抜けたらお守り代わりにシュッとしています。1日5回くらいは使っていて、安心感もありますし、これでダメならダメなんだと割り切れます(笑)。
喉のスプレーというと、ミント系のものが多い印象で、甘いものを喉にスプレーするということに少し違和感があったのですが、今ではこの味が大好きです」

ロンドンに暮らしながら、軽やかに旅をして過ごす香織さん。
旅先がより遠くに感じる時代ではあるけれど、足を運ばなければ決して出会えない場所がある。地球は果てしなく広い!必需品さえ持っていけば、想像を超えた場所が待っているはず。
皆さんも香織さんのSNSを見ながら、そんな旅に思いを馳せてみてはいかがでしょう。
さぁ、いよいよ次回は最終回。笑顔が素敵な香織さんの健やかな生き方に迫ります。

香織さんの素敵なモロッコ旅YouTubeはコチラから

渡邉 香織
foxco_kaori
foxco(フォクスコ)の名前でイラストレーターとして活動。
高校時代をカナダ、大学1年間をパリ第一大学(ソルボンヌ)芸術学部で過ごす。パリ留学中にイラストを描き始め2017年冬から本格的にイラストレーターの仕事をスタート。ファッション誌へのイラストやブランドとのコラボレーションなどジャンルを問わず幅広く活動中。

foxco-illustrations.com

-----------------------------------------------------------

インタビュー連動 2大キャンペーン同時開催!

①10%OFF SALE
渡邉⾹織さんご愛用の マヌカハニーMGO115+/UMF6+( 250g)」期間限定で10%OFF!




プレゼントキャンペーン

期間中、本ウェブサイトにて商品購入頂いた方の中から抽選で2名様に、今回の企画に合わせて特別に描き下ろしていただいた「渡邉⾹織さんサイン入りオリジナルイラスト (※いずれか一枚)」とベストセラーはちみつの「マヌカハニー MGO400+/UMF13+(250g)」各1個をセットにしてプレゼントいたします。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。


【実施期間】
2023年2月10日(金)12:00~2023年3月10日(金)11:59

※こちらのキャンペーンは終了致しました。


カート

カートは現在空です。
お買い物をお楽しみください。
お問合せありがとうございます!3営業日以内に担当者よりご連絡いたします。 ご購読ありがとうございます これ以上追加できません カートに追加できるのは[num_items]アイテムまでです。