skip to main content

までのご注文は、
に発送予定です。

渡邉 香織(foxco)さんインタビュー vol.1 なぜfoxcoのイラストはいつも新鮮で魅力的なのか



――もともと絵を描くことは好きだったのでしょうか。

「はい、絵を描くのは昔から好きだったのですが、まわりに絵を描いたり、モノを作ったりする人はいませんでした。小さい頃は絵を描かせておけば私は静かにしているので、レストランに行く時は親がペンを持っていてくれました。描いている時間は楽しかったなぁと覚えています。
美大ではなかったものの日本の大学でプロダクトデザインと、そこからのフランス留学で1年美術やデザインを学びました。その前から美術系の高校に行きたかったのですが、他の選択肢があった方がいいんじゃないかということで、カナダに留学しました」

 ―本格的にイラストを始めるのは、大人になってからなんですね。

「はい。大学でプロダクトデザインを学ぶうちに『ないものは作る』というマインドだったり、絵を描くこと、デッサンすること、観察することが身につきました。そこでちゃんと美術をやりたいと思って、その一環でパリ第一大学ソルボンヌで美術を学ぶために1年間留学しました。
卒業してからは、クリエーションに関わることは誰かの下に入るよりも自分の名前で活動したかったので、自分の他の得意なことを仕事にしようと外資系の会社でコンサルなどの仕事をしました。副業として活動していましたが、途中から独立できそうになりイラストレーターに踏み切りました。
2017年くらいだったので20代半ばくらいです」

 
―どうやってイラストレーターになったのでしょうか。

「友達が地図を描く仕事をくれて、イラストが仕事にもなることを知りました。そこからちゃんと絵を描く時間が欲しいと思い、より制作時間を確保できる会社に転職しました。そうしたらコラムの絵を描く雑誌の連載仕事をいただいて、そのクレジットから、他の小さな仕事も集まるようになりました。
今はまだ20代だし、30歳まで頑張ってみてうまくいかなかったらキッパリ諦めてまた会社員に戻ろうと思いました。会社員としていただいている給料の推移で計算して、30歳のときに想定している年収を上回ってたら、イラストレーターのままでいようと思いました」


――30歳がひとつの区切りだったんですね

 

「区切りにはしましたね。今は全然そんなことないと思いますが、当時は会社でちゃんと雇ってもらえるのって、30歳がリミットだと勝手に思っていました」

 
―イラストのアイディアはいつもどこから生まれますか?

「昔から妄想・想像するのが好きで、例えば建物と人が同じサイズだったら…とか、鳩と人が同じサイズだったら…とか、そういうことを妄想するのが好き。何も描けないということはあまりなく、今はロンドンにいて見るものが新しいので、仕事に関わらず、『あ、今描いとかなきゃ』とか『描きたいな』みたいなものが、自然にふつふつと湧いてきます。旅や、今いる場所が新しいということがインスピレーションになっています」


 
―イラストレーターとしての今後の目標を教えてください。

「時間と動きの限られた枠を作って、自分のイラストを動かすというのは、センセーショナルな体験だったので、アニメーションを自分の表現として試してみるのは、得られたらいいなと思っています」


2022
年から、学びながら新しい気持ちで仕事をするために、ロンドンでの生活をスタートした香織さん。「バスの外を眺めているのがとても好きです!」と言って、ロンドンでも楽しく妄想生活中。

「寒くて、乾燥も気になるロンドンでは、健康対策は必須。マヌカヘルスのマヌカハニーMGO 115+を愛飲しています。朝起きたらレモンと溶かして飲んでいます。これを飲むと、スイッチが入ります。ロンドンは他の国も近くて行きやすいのでよく旅行にも行くのですがその時も必須アイテムとして持って行きます。」 


 ――マヌカヘルスを選ぶ理由は

「本当に美味しいです!私は昔から喉から風邪をひきやすいのでいろんな喉ケアアイテムを持っていますがマヌカヘルスのスプレーやドロップス、ハニーなどはもうお守りに近い存在で、私のマストアイテムです」

楽しく描き続けるために、常に身の置き方を考え、アップデートしていく香織さん。
美しい色彩感覚と、人や動物たちが踊り出しそうな楽しい世界観…彼女のイラストはいつだって新鮮に、私たちをワンダーランドに連れ出してくれるのです。
彼女のように人々に元気を与えられるような存在でいたい、マヌカヘルスでのインタビューはまだまだ続きます。
次回は香織さんのロンドン生活について、詳しく伺いましたのでお楽しみに!

 

渡邉 香織
foxco_kaori
foxco(フォクスコ)の名前でイラストレーターとして活動。
高校時代をカナダ、大学1年間をパリ第一大学(ソルボンヌ)芸術学部で過ごす。パリ留学中にイラストを描き始め2017年冬から本格的にイラストレーターの仕事をスタート。ファッション誌へのイラストやブランドとのコラボレーションなどジャンルを問わず幅広く活動中。

foxco-illustrations.com

-----------------------------------------------------------

インタビュー連動 2大キャンペーン同時開催!

①10%OFF SALE
渡邉⾹織さんご愛用の マヌカハニーMGO115+/UMF6+( 250g)」期間限定で10%OFF!



プレゼントキャンペーン
期間中、本ウェブサイトにて商品購入頂いた方の中から抽選で2名様に、今回の企画に合わせて特別に描き下ろしていただいた「渡邉⾹織さんサイン入りオリジナルイラスト(※いずれか一枚)」とベストセラーはちみつの「マヌカハニー MGO400+/UMF13+(250g)」各1個をセットにしてプレゼントいたします。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。



【実施期間】

2023年2月10日(金)12:00~2023年3月10日(金)11:59

※こちらのキャンペーンは終了致しました。


カート

カートは現在空です。
お買い物をお楽しみください。
お問合せありがとうございます!3営業日以内に担当者よりご連絡いたします。 ご購読ありがとうございます これ以上追加できません カートに追加できるのは[num_items]アイテムまでです。