skip to main content

までのご注文は、
に発送予定です。

渡邉 香織(foxco)さんインタビュー vol.2 “アーティスト”としての自分を磨く、ロンドン生活とは



―仕事をしながら、ロンドン芸術大学で院生として学んでいるそうですが、新しい生活場所にロンドンを選んだのは何故なのでしょうか

「不思議なのですが、小学校の頃からロンドンに住みたくて。親を説得するために留学斡旋会社のパンフレットを集めて、イギリスに行かせるメリットをプレゼンしていました(笑)。斡旋会社には子供だと取り合ってくれないので大人のふりして電話してたのですが、すぐ声でバレていましたね(笑)。両親とは交換留学の約束でしたがちゃっかり心の中では海外で卒業したいと思っていたので、高校留学は学費も物価も高いイギリスよりもカナダを選びました。小学校の頃から雑誌やテレビで見て、行ってみたい国はいっぱいありましたけど、不思議と、ロンドンはずっと住みたいと思っていたので、『やっと来れた!』という気持ちです」

 

 ――その魅力は何でしょう。住むには寒そうですし!

「そう思います。寒いし暗いし…(笑)。『コカ・コーラ』で好きなCMがあるのですが、『No Reason』とだけコピーが書かれているのですが、それと同じように理由はないけど好きです」

 ――ロンドンでの生活について教えてください。どんな1週間を過ごしていますか?

「週の前半に大学院で週の後半は仕事をしています」

 
――思い描いていたロンドン生活と、どうですか?

「実はコロナ禍前に半年間来ていたのですが、その時は寒くて暗くて、生まれて初めてのホームシックになりかけてしまって(笑)。おそらくコロナの影響でアジア人が少し冷たく扱われているのも大きい理由だったと思います。なので今回、正直不安もありましたが、戻ってきたら、そんなこと思っていたことすら忘れるほどに楽しいです!」


――やっぱり理由なく好きなんですね

「大げさに言うと、まだ短いですけど、私の人生の中でこんなに長く願って努力し続けたものがなかったので、小学生だった頃の私に『叶えてあげないと!』という義務感がありました。万が一嫌な思い出になったとしても、行かなかったら後悔するだろうし、『行ってたらどうなったんだろう』と、ずっと考えながら歳を取っていくのも嫌でした」

 
――今は楽しんでいますか

2022年は個人的に悲しいできことが続いていたのですが、日本を出て今すごく毎日幸せだなと思うので、ロンドンに来て本当に良かったと感謝しています。最良のタイミングってあるんだな、としみじみ思ってしまいました」


 
それから日本での仕事もどんどん忙しくなっていった香織さん。
――ロンドンに行って自分自身変わったことはありますか?

「日本にいると、良くも悪くもあまり“困る”ことがなかったのですが、ロンドンでは毎日なにかしらトラブルや少し頑張らないといけないことが起こって、それがうまくいくと嬉しいです。発音しにくいだろう私の名前をちゃんと呼んでくれるだけで嬉しい(笑)。そういう小さな喜びが生活にたくさん詰まっています」


 
――ロンドンにいる間に叶えたいことは何かありますか

「商業イラストレーターとしていつも他人の視点を持つことがどこかいつもあるのですが、日本で最後の展示をした時、初めてそういう視点を抜いて純粋に描きたいものを描きました。悲しいことがあったから、そういう視点を意識する余裕がなかっただけとも言えるのですが、その時にいろんな意見があって、それがすごくヘルシーな状態だと思いました。嫌いな人もいるし、好きな人もいるというのが自然とすっと入ってきたので、最後の展示が私をアーティストにしてくれたなとも思えました。その感覚を大切に、初心に帰ってアーティスト部分を磨きたいです」


 
――ロンドンは今冬も寒いと思いますが、毎日の習慣でケアしていることはありますか?

「朝のストレッチがてらヨガをしてから、朝一番に口に入れるものとしてマヌカハニーを飲んでいます。最近買ったお気に入りのカップにレモン汁とお湯でわって飲んでいます。寝る前に寝付けない時も紅茶に入れて飲んだりして、ケアしています」

 ――愛飲いただいていて嬉しいです!マヌカヘルスとの出会いは?

「扁桃腺が腫れやすいので、親が見つけてきてくれたのがこのマヌカハニーでした。久美さん(大日方久美子さん)にロゼンジを教えてもらって、まさか同じメーカーだと思っていなかったので、今回お話しいただけて嬉しかったです!」

“アーティスト”としての自分を磨く、ロンドンの道のりを楽しむ香織さん。
これから描く彼女の世界がさらに輝くものになりそうで、私たちも楽しみでなりません。
次回は好きな“旅”について、お届けしますのでお楽しみに!

 

渡邉 香織
foxco_kaori
foxco(フォクスコ)の名前でイラストレーターとして活動。
高校時代をカナダ、大学1年間をパリ第一大学(ソルボンヌ)芸術学部で過ごす。パリ留学中にイラストを描き始め2017年冬から本格的にイラストレーターの仕事をスタート。ファッション誌へのイラストやブランドとのコラボレーションなどジャンルを問わず幅広く活動中。

foxco-illustrations.com

-----------------------------------------------------------

インタビュー連動 2大キャンペーン同時開催!

①10%OFF SALE
渡邉⾹織さんご愛用のマヌカハニーMGO115+/UMF6+( 250g)」期間限定で10%OFF!




プレゼントキャンペーン

期間中、本ウェブサイトにて商品購入頂いた方の中から抽選で2名様に、今回の企画に合わせて特別に描き下ろしていただいた「渡邉⾹織さんサイン入りオリジナルイラスト(※いずれか一枚)」とベストセラーはちみつの「マヌカハニー MGO400+/UMF13+(250g)」各1個をセットにしてプレゼントいたします。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。


【実施期間】
2023年2月10日(金)12:00~2023年3月10日(金)11:59

カート

カートは現在空です。
お買い物をお楽しみください。
お問合せありがとうございます!3営業日以内に担当者よりご連絡いたします。 ご購読ありがとうございます これ以上追加できません カートに追加できるのは[num_items]アイテムまでです。