までのご注文は、
に発送予定です。
大日方久美子さんインタビュー vol.3 365日新しいスタイリングで過ごした日々から「これを着れば大丈夫」に一変ー
大日方さんをきっかけに、“パーソナルスタイリスト”という職業を知った方も多いのではないでしょうか。
絶えない個人的なファッションの悩みに寄り添い、オシャレをする楽しさを教えてくれる大日方さんには、熱烈なファンが多い。
大日方さんだったらどんな洋服を選ぶのか、どうやって着こなすのか…彼女の取捨選択には、常に注目が集まります。
今回は皆さんが気になる、自身のファッションやSNSとの関係、仕事の話を伺いました。仕事に欠かせないアイテムとして、マヌカヘルスのロゼンジを紹介してくれましたよ。
大日方久美子さんインタビュー vol.3 365日新しいスタイリングで過ごした日々から 「これを着れば大丈夫」に一変
――パーソナルスタイリストとして独立したのはいつ頃ですか?
「2014年の3月かな。インスタグラムを始めた時です」
――独立とインスタグラムのスタートは関係しているということでしょうか。
「そうなんです。パーソナルスタイリストとして生きていくのにどうしたら良いかって考えていた頃、友だちが『LAやNYでは、一般人がSNSで自分のスタイリングをどんどん見せているよ。久美ちゃんもスタイリングを投稿して仕事に繋げてみたら?』ってアドバイスをくれたのがきっかけでスタートしました。
今でも忘れない、最初の投稿は『Ron Herman』六本木店の試着室で鏡越しにセルフィーした写真!ダメージデニムに黒のライダースを着て、何を書いたらいいんだろうって悩みながら投稿しました」
――日本ではまだインスタグラムがそこまで広まっていない時代に、反響はありましたか?
「一年以内に1万人フォロワーにするという目標を掲げて、インスタグラムをツールとして使い始めました。8ヶ月くらいで目標達成したんじゃないかな。私は完全に狙ってバッターボックスに立ったんです。誰もいない野球場にたった一人で立った感じですね」
――当時インスタグラムを続けるにあたって、何かルールはありましたか?
「はい。毎日投稿すること、コンクリートの壁の前で写真を撮ること、そして誰もが買いやすいアイテムを身につけること。スタイリングの中に『GU』『ZARA』『ユニクロ』などを入れながら、それ以外は自分の好きな古着を合わせて素敵に見せるっていうルールでやっていました」
――それがどんどん人気になっていったのですね。
「そうですね。当時は365日一度も同じスタイリングをしないようにしていました。同じジャケットを着ても、同じボトムスとは合わせない。そのくらい、1度したスタイリングに対して新鮮味を感じられない自分だった。『この私見たことある』って。常に進化していたかったんだろうな。既視感があると、なんかしっくりきませんでした。きっとお洋服だけが武器だったんですよね。今思うと、鎧のような感覚だった気がします。でもそれで多くの方に知っていただきました」
インスタグラムでの365日スタイリングは多くの支持を得て、瞬く間に数万人フォロワーを持つ人気パーソナルスタイリストになった大日方さん。
――では今の大日方さんにとっての自分らしいファッションとは?
「まず、私を守るものがお洋服じゃなくなりました。毎日SNSと付き合いながら、中身がやっと伴ってきたのかな。
ファッションの仕事はしてるけど、今はずっと同じ服でいいと思っています。気に入ったものであれば、それをずっと着ていたい。『これを着れば大丈夫』っていう、色違いのセットアップを3着買って着まわしたり。(撮影時に着ているジャケットを指しながら)これも自分で4色作らせてもらったのですが、ずっとローテーションしています。365日、スタイリングを変えていた私が、今は“着心地が良くて、素材が良くて、自分が安心できる服を常に着ていたい”に変わりました」
――何か変化があったのでしょうか。
「お洋服に守ってもらわなくても、自分で自分を守れるようになったんでしょうね。人からどう思われるのか、あんまり気にならなくなりました。すごく極端なことを言うと、毎日同じ服を着ていても、会う人によって新しい自分を見せられるようになったのだと思います」
――今、パーソナルスタイリストとして大事にしていることは?
「その人が出会ったことがない自分を引き出してあげることです。あとは、例えばスタイリングした後に家族や友達、職場の人に「今日のお洋服すごく似合ってる!」って言ってもらえるように、とも思っています。他人に褒めてもらえるような“その人”にしてあげること。その人の中でこのスタイリングは似合ってるんだ、という“確信”に変わった時、やっと自分の仕事はコンプリートだなって思っています」
最近はアパレルブランドとのコラボレーションアイテムをプロデュースするなど、仕事の幅も広がっているそう。インスタライブで彼女のスタイリング手腕を楽しむこともでき、喜んでいる方も多いはず。
インタビューの最後、そんな時に欠かせないアイテムとして、マヌカヘルスのロゼンジを紹介してくれました。
「ロゼンジは本当に大好きだから、その素晴らしさは会う人会う人に伝えています。クライアントさんからも好評なんですが、私がインスタライブのときに忘れたことがあって、『えー!久美さん大事なロゼンジを忘れちゃったんですか?声持ちますか?』って心配してくれて、最近では用意してくれているほど(笑)。仕事のときも必ず持ち歩くものですね」
365日新しいスタイリングで過ごした数年前も、「これを着れば大丈夫」と言う今でも、魅力を引き出す大日方さんの仕事は変わらない。
彼女は決して誤魔化すことはせず、いつだって真っ直ぐに良いものを良いと伝えてくれるから、私たちは信じることができるのでしょう。
次回はついに最終回。大日方さんの気になる美と健康トークで締めくくります。
大日方 久美子
@kumi511976
アパレル販売の経験を経て、2013 年よりパーソナルスタイリストとして独立。独立後に始めたインスタグラムでは、服の値段にかかわらずエレガントでスタイリッシュな着こなしを提案し、9.8万人のフォロワーを持つ。現在はアパレルブランドのWEB ページでスタイリングやモデル、イベント企画なども行っている。2016年4月には初となる著書「“エレガント”から作る大人シンプルスタイル」を発売。
-----------------------------------------------------------①10%OFF SALE
大日方久美子さんご愛用の「ロゼンジ」が期間限定で10%OFF!
②プレゼントキャンペーン
期間中、本ウェブサイトにて商品購入頂いた方の中から抽選で3名様に、大日方 久美子さんおすすめの「ロゼンジ」とベストセラーはちみつの「マヌカハニー MGO400+/UMF13+(250g)」各1個をセットにしてプレゼントいたします。
※当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。
【実施期間】
2023年1月13日(金)12:00~2023年2月10日(金)11:59
※こちらのキャンペーンは終了致しました。